Djangoを本格的に始めます

長いことここを放置しつつ、実はいろいろとWEBアプリケーションフレームワークを試してました。
仕事ではPHPをメインにしてるもので、symfonyとかethnaとかその辺から、Javaのspringとかもやってました。結果的にどれも自分にあわなかったので、Djangoに戻ってきたんですが、やっぱこれはすばらしいですね。こんなに楽しく開発が出来るものかと思ってしまうわけです。

とりあえず、Djangoで気に入ったのが、

  • 汎用ビュー
  • テンプレートの継承
  • PHPSmartyっぽいテンプレート記法
  • めんどくさいXMLを書かなくていいモデルの定義

そんなわけですので、しばらくDjangoを使ってありがちなWEBアプリでも作っていこうかと思います。

追記:自宅サーバに移動しました。http://blog.monospace.jp/